« お父ちゃんの仕事 | トップページ | 歯抜けはるさん走る! »

こうちゃん9歳になりました!

我が家の長男、こうちゃん! 9歳になりましたnote 約一カ月も前の事ですがcoldsweats01

プレゼントのリクエストは、『世界危険生物図鑑』eye もちろん、喜んで買ってあげました。相変わらず、図鑑好きなこうちゃんです。 図書館に行っても、借りるのは、図鑑系ばかり。一方はるは、なんたらレンジャー、なんたらマン、なんたらライダーばかり・・・・catface それも個性と認めるべきなのか。gawk 

さて、現在こうちゃんがはまっていること。①もちろん図鑑観察。 ②テニス ③漢字!!

③の漢字は、奇跡的。 担任の先生が、毎日の宿題の漢字書き取りに、点数をつける。丁寧に書けば、高得点をくれる。そこで、こうちゃん、高得点欲しさに、こないだなんか、夜遅くまであくびしながら、9ページも書いてた。 そして、見事に100点を連続ゲット!!! こうちゃんは、努力する人間ではないと思ってた母は、ただただ、驚きと感心。

②のテニスも、あんまり‘頑張るキャラ’じゃないのに、週4時間のレッスン、プラスお父ちゃんと特訓したりして、かなり上達しているし、何と言っても本人がとても楽しんでいるよう。母、嬉しい。

お勉強も、がんばってて、昨日、『お話を作ろう』っていう課題を持って帰って来てたんだけど、笑った。 お話の出だしは、決まってて、『二人の少年が、野原で遊んでいたら、秘密の地図を見つけた・・・・・さぁ、続きを書きましょう。』ってやつ。 与えられた紙、一杯一杯に物語を書いているこうちゃん。 途中で、少年たちは洞窟に入って行く。すると、大きな岩が出口をふさいでいる。「どうしようsweat01」と、一人の少年。するともう一人が、「大丈夫。てこの原理を使って、岩を動かすんだ!!」  す、すごい。 こうちゃん、本当に自分で考えたの?てこの原理って、三年生で習うんだっけ?coldsweats01  その後、てこの原理を使って岩を動かす場面が、詳細に書かれている。 もう、母、笑うしかないhappy02   そして、ストーリーの最後は、お城にたどり着いて、王様から新たな地図をもらい、二人は、また旅立つのであった。 To be continued!! みたいな、ロードオブザリング的終わり。 

素晴らしいです。 

よしよし、こうちゃん。いい小学生してるよ。 この際、片づけができない、忘れ物が多い、だらしない・・・なんて事は、ちょっと端に置いといて、(まぁ、お母さん、すぐ持ち出してくるけどね。) この調子でがんばりましょう!

こうちゃん、9歳のお誕生日おめでとう! 君は、おもしろい!!!happy01heart01

|

« お父ちゃんの仕事 | トップページ | 歯抜けはるさん走る! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お父ちゃんの仕事 | トップページ | 歯抜けはるさん走る! »