« こうちゃん9歳になりました! | トップページ | 心に引っ掛かっていること »

歯抜けはるさん走る!

はるさん、上の前歯が二本とも抜け・・・・良く見かける、おもしろい顔を披露中。 まぁ、いつも、ある程度おもしろい顔だけどsmile  はるが、おじいさんになって、歯が抜けたら、こんな顔になるんだろうか・・・なんて、想像する母。

さて、最近のはるさん。 やっぱ運動だね。学校の体育で、一月前くらいから持久走をやっている様子。持久走と言えば、はる! 保育園のマラソン大会では、二年連続一位ですからぁ・・・! 期待する母。 しかし、最初の頃の練習では、「何位だった?」と聞くと、「5位」とか、「4位」とか言う。 まぁ、冷静に考えれば、それでもすごいんだけど、あの、保育園の時の、ダントツでゴールするはるの残像が、母にはぬぐい去れず・・・。 やっぱり、井の中の蛙だったか…大海(いやいや、田舎の一小学校だから、池くらいか。)に出ると、上がいるんだぁ。。。。と、現実を知らされる。

「真剣に走ってる?」と聞くと、「うーん、いいや。○○君が一緒に走ろうって言ったから。」   ばか!!! 一人で、真剣に勝負せんかぁい!!! 

それから、今日まで、体育がある度に「今日は、何位だった?」と聞くのが母の楽しみになった。 すると、毎回、順位をあげ、もう、ここんとこ連続一位のよう!!! おっしゃ! まだ、池では、負けないぞ! でも、二位の子との差は、数十センチ?!らしく・・・・。 まったく、安心はできない。  

先週、はるが、「今日は走りたくない。」と言いだす。話を聞くと、どうも、本人、一位のプレッシャーに押しつぶされそうになっているようで・・・・あちゃぁ~、私のせいだ。 

そこで、話した。「はるさん。はるが、一生懸命走れば、お母さんは、何位でもいいよ。自分との勝負だよ。自分の弱さに勝てばそれでいいんだよ。」 自分の弱さに屈服し続けるお前が、どの口で言う!?と思いながらも、そう言った。 先生にも、連絡帳で、事情を説明し、その日は、結局走らなかったはる。 先生も、「がんばれば、順位は問題ではない。」と話をしてくれたみたいで・・・・その次の時は、先生いわく、「ふっきれた様子で、いい顔をして、見事一位でゴールでした!」   

先週あるはずだった持久走大会、雨でお流れ。 そして明日に延期予定だが、多分雨でお流れ。そうなると・・・決戦は金曜日!!!! はる! お母さん、はるが、何位でも、しっかり応援するよ! だから、自分との勝負に勝つんだ!!! あ~、ドキドキ!!

あ、ちなみに、こうちゃんは、昨日の練習では、7位だったらしい。十番以内は、今の所確実に取ってるよう。 「ウォー良かったじゃん!!」と、こうちゃんを誉める母だが・・・・ごめん、こうちゃん! 実の所、母の関心は、もっぱら、はるだぁ~~~~~!!! 一等賞の可能性があると、七等賞が霞んでしまう~~~! ひどい母ですかぁ?coldsweats01

|

« こうちゃん9歳になりました! | トップページ | 心に引っ掛かっていること »

子育て」カテゴリの記事

コメント

我が家は昨日終わったよ♪
この前の金曜日だったら見れなかったから、今回はこうたろう&はるを応援しに行こうかな・・・なんていいつつ、実際はAちゃんのぶっちぎりトップを見てみたいだけなんだけど( ´艸`)
カズは9位で満足気だったよ。
途中の練習で、二けた順位になったときには、「俺、持久走苦手かも・・・」て言ってて笑いそうになったけどwww

とにかく、検討を祈る!

投稿: mika | 2013年12月17日 (火) 09時35分

みかりん
かずの学校は、日にち選びが上手だったね(^^) かずも、がんばったんだー!うちのボンたちも、頑張りを見せるか!?

投稿: むっちゃん | 2013年12月18日 (水) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こうちゃん9歳になりました! | トップページ | 心に引っ掛かっていること »