« 空手やったら?… | トップページ | またまた五分の四(;_;) »

さようならレスリング!

昨日、こうちゃんとはる、レスリング教室を退会しました。こうちゃんが年中さんの十月くらいに始めたかな。だからもう4年強だけど、ここ1年くらいは、ほとんど行けていなかった。
こうちゃんはテニス、はるは、サッカーに集中する事にした。
二人とも、格闘技タイプでは、全くないし、マジメに練習に参加したとは言えず、レスリングの技はおろか、受け身一つろくにできない。でも、レスリング教室で、多くを学び、心に刻んで来たと思う。それは体力や技術面だけではない。まず、高校生のお兄ちゃんたちとの交流。お兄ちゃんたちの強さ優しさに触れ、本当のかっこ良さを感じただろう。いつも子どもたちを温かく指導してくれるお兄ちゃんたちには、感謝と尊敬の気持ちで一杯になる。
もう一つ大事な事は、相手と組み合う事。最近の子は取っ組みあいのケンカをしないから、手加減が分からないと言う。レスリングを通して、力加減を感じたのではないだろうか。

最後の練習に行って、周りの子達が目覚ましく上達しているのを見ると、もう少し続けさせたい気もした。まだまだ学べる事が、そこにはたくさんある。

でも、他の事で一杯一杯になっている我々親子。残念だけど撤退。

てらが一年生になった時、始められないかな?と淡い希望を残して…さようならレスリング(^-^)/ありがとう (^-^ゞ

|

« 空手やったら?… | トップページ | またまた五分の四(;_;) »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空手やったら?… | トップページ | またまた五分の四(;_;) »