« てらさん、なんとか完走! | トップページ | 雲?! »

こうちゃん、やっと!

こうちゃん、やっと!

こうちゃん、やっと、図工作品で、賞を取りました(^o^)/

やっと。

こうちゃんは、小さい頃から製作好き。毎日、お絵かきや工作をしてきた。なのに、今まで、工作も絵も、校外で賞をもらった事がなかった。低学年の担任の先生は、何度も出展してくれてたみたいだけど、校内を出る事は、なかった(かな?忘れてるだけ??)。 帰って来た作品、お母ちゃんは、好きなんだけどなぁ。。。親のひいき目って奴なのかな。。。って少し残念だった。

そして、今回、やっと!校外で、評価されたこうちゃんの作品。 近くの美術館に展示されたので、早速見に行きました。 その作品は、こうちゃんの頭の中、そのものだった。

大好きな恐竜。 空飛ぶ恐竜(恐竜の色は解明されていないので、自分なりの想像)に、乗っているこうちゃん。綿で雲を作り、飛んでいるとこを表現したらしい。周りは、紙コップで作った火山と、どんぐりで作った岩。 羽の部分に、家の庭の葉っぱを使った所が審査員にうけたのかな。性格上、あまり、きめ細かい作品には仕上がってなかったけど、ダイナミックで、ロマン一杯な印象を受けた(親ばか)。

こうちゃんの話によると、最初は、恐竜じゃない物を考えていたけど、先生が、「自分が一番好きなものにしなさい。」とアドバイスしてくれたらしく、ならば、恐竜だと決断したらしい。先生、ナイスアドバイス! 恐竜じゃなかったら、ここまでの情熱は、表現できなかったかも。

先日、懇親会で会った、担任の先生、こうちゃんの入賞を、とても喜んでくれていた。その喜び様に、母感激。生徒の事を、自分の事として、喜んだり、悲しんだり、悩んだりするのって、実際は、なかなかできない事だと思う。先生の愛に感謝した。

「県特選だから、きっと大きい賞状が来るよ!」とこうちゃん。実際、来た賞状は、そこまで大きくなかった。でも、厚い、立派な紙だったよね、こうちゃん。

ブラボーこうちゃん、お母さん、嬉しいよ(^O^)

|

« てらさん、なんとか完走! | トップページ | 雲?! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てらさん、なんとか完走! | トップページ | 雲?! »