« 後味悪し手話発表会 | トップページ | スイミングスクール事件?! »

マジで?今時?

余りにもびっくりして、時間が経ってもボディーブロー的に効いてくる事があったから、書いてみよっと。

一昨日夜、手話講座を受けている途中に私の携帯が鳴った。留守番してる子どもたちがかけてくる可能性があるから、携帯はオンにさせてもらってる。

でも、電話は、子どもたちじゃなく、保育園から。「ん?こんな時間に何?」と思ったけど、その日のお迎えの時にスイミングスクール事件(次の記事参照)があったから、その事?と思って出た。

すると、相手は、園の保護者会役員。あ、そうだ、新役員決めの時期だ!「年長の役員が決まらないんですー。受けて頂けませんかぁ〜。」と、役員の困った声。年長の役員は、会長、副会長と決まっている。聞けば、副会長ならやると言った家庭が二軒あったらしいが、会長職は、断固拒否だとか。

うちは、ラストチョイスだったのかしら〜(;_;)なんて、ひがみながらも、頼まれると断れない性分がムクムクっと現れて…。「母親の私がやってもいいのなら。」と条件を出した。まず、我が家の父ちゃんは、人前に出る事や、役をしたりするのが大の苦手。プラス今、仕事が不安定で行事に出席できるかさえ分からない状態。お父ちゃんはムリ。すると、電話に変わって出た園の偉い人(?)「なぜお父さんは、ダメですか?」と聞いてくる。

この時点で、おかしい。女会長はダメって事!? は?この平成の時代に? 隣の国の大統領は、女性だよ。何?男性会長じゃなきゃダメな理由を挙げて。

我が家の事情を話して、キッパリと言った。「私がやるのではダメなら、うちは受けられません。」 すると偉い人、「前例がない事なので…検討します。」と一度電話を切った。

その‘偉い人’は、とても熱心な保育者で良い先生。でも、まあ、なんと時代遅れな!ごめんなさい、こんな事いって。てらは、本当にかわいがってもらって、工夫して保育して貰って、ほぼ言うことなしです。感謝感謝です。

でも…「女性会長は、要検討って。」それ、私がその気になれば、裁判できるかもですよ。それとも、「てら母は、(うるさいから?)要検討」って事?!それなら分かる(^_^)

手話講座から帰ってしばらくしたら、また別の役員さんから電話があり、「お母さんでもいいです。」 お母さん でも・・・。

「夫と相談して、前向きに検討します。」と答えた。恐らく受けることになるのかな?もし保育園側から、NGが出なければ。

ダーリンは、最近なんだか改心?したようで、自分にできる事は、すると言ってくれた。夫婦二人三脚で、出来れば良いと思う。

それにしても、世の中に聞きたい! 今の時代に、こんな事、まかり通ってるの?

でも、考えてみれば、こうちゃんの小学校もPTA会長は、ずっと男性。やっぱ田舎は、まだまだ保守的なのか。補助的な役割に徹して、表に出るのをためらう女性が多いように思う。「女がでしゃばって。」って言われる風潮が田舎には、まだまだはびこっているんだろう。

「前例がなければ、作れば良い。」って、誰か偉い人が言ってたよね。こうなりゃ、がんばって、良い前例を作るしかないな(^o^)

てらは、保育園で、先生たち、お友だちに本当にかわいがってもらっている。保護者の多くも、温かく見守ってくれ、よく声を掛けてくれる。 てらの保育園最後の一年。感謝の気持ちを込めて、役員の仕事ができたら良いと思っている。初代女会長として。(やっぱ、昭和な感じだm(__)m)

さて、園はオッケーなのか、NGなのか、こうご期待!?

|

« 後味悪し手話発表会 | トップページ | スイミングスクール事件?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん…うちの保育園、一昨年度女性会長だったよ。先進的?(笑)
そこも、うちも、むっちゃんとこもだろうけど、母側がやることがあってもいい時代だよね。
テレビなんかだと、大体PTAの会長とかってうるさいおばさん的に出て来るから、世間的には女性が多いのかしら?
まぁ、女性校長や、役所の役職、その他諸々熊本県は全国でもイチニを争うくらいに低い割合らしいし、封建的な場所なのだろうね。
初の女性会長、がんばれ!(^_-)

投稿: みかりん | 2014年3月31日 (月) 21時26分

確かに、テレビのPTA会長は、‘ざますおばさん’が多いよねhappy02  でもね、町内の某児童館は、会長、副会長は、お父さん!って決まってるってよ。おったまげぇwobblyじゃない? やったろうじゃないの! 本当に役に立つのはどっちか教えてやるわよsmile なんちゃって・・・引き受けた事をちょっと後悔してるgawk

投稿: むっちゃん | 2014年3月31日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後味悪し手話発表会 | トップページ | スイミングスクール事件?! »