« 夏休み終わった!!!! | トップページ | 熊本大震災? その1 »

『インクルーシブ教育』は、絵に描いた餅か?

てらが小学校に入学して、早、8か月が経つ。 
てらをにいにたちと同じ、普通学校に通わせる事を決めたのは、てらが社会の一員として生きて行くように。
街の人にてらを認識、認知してもらって、てらがそこにいて当たり前の環境を築いて行くため。
支援学校は、やはり社会から隔離された場所だと思う。
普通学校に入れることで、大きく期待したのは、インクルーシブ教育。日本語訳は、『包容する教育制度』。すなわち、障害がある、ないで差別せず、共に学ばせる教育。
国連障害者の権利に関する条約が、平成26年に批准され、その後、インクルーシブ教育制度を推進すべく、中央は動いているはず???
でも、入学して、8か月。 だんだん、身に染みて分かってきた。私が理想として、追い求めているものは、絵に描いた餅だという事が。 現場では、インクルーシブなんて浸透してない。
人手が足りないのか? 学力至上の風潮に押されて、本当に大事な教育とは何かを忘れているのか。
なんにしても、『インクルーシブ教育』なんて、少なくともてらの行く学校では、推し進められているようには見受けられない。
先生たちは、その名前も知らないのでは?と思い始めた。
ましてや、保護者にしても、障害児と関係のない人たちは、そんなもの考えることもないだろう。いや、障害児の保護者でも考えていないのかもしれない。
てらは、6歳だが、知能も体の大きさも、その半分にも満たない。
もちろん、そんな子に、みんなと一緒に、算数や国語を勉強させろなんて言わない。
入学時の親の希望欄には、「最大限の時間を普通学級の子どもたちと過ごして欲しい。」と書いた。
支援学級での指導は、手厚い。 そこには、感謝しかない。てらの力は、確実に伸びている。
でも、もう一つの重要なこと。普通の子どもたちと共に過ごし学ぶ機会に関しては、心に引っかかることが多すぎる。  心に引っかかると、私の性分としては、先生方にその引っかかりを話に行く。
もう、完全にモンペ扱いだね。まあ、扱いというか、本当にモンペなのかもしれないけど。
今回は、毎週一回にある、保護者や地域のボランティアの方々による読み聞かせに、てらを普通l学級のお友達と一緒に参加させてほしいとお願いした。 てらは、絵本が何より大好き。(いや、トムとジェリーのDVDの次かな。) 保護者や、地域の方に、てらの事を知ってもらう、チャンスでもある。でも、なぜか、その読み聞かせの時間は、支援学級で過ごしている。
朝の会の前の10分程の時間に、てらが所属する普通学級に行って、座って、読み聞かせを聞く。 簡単だと思っていた。どうせ、その後の朝の会は、普通学級に参加するのだから。
ところが、学校側の反応に驚いた。今朝、支援学級の先生に言われた。「校長先生もそのお話し合いに入られますので、スケジュール調整中です。」
そんな大げさな事になるの?  週一回、朝10分間の読み聞かせに参加させる為に?
モンペだから?
その話し合いに呼ばれて、「いいですよ!参加させましょう。」とは、言われない。何と言われるかは、想像がつくような気がする。
沈黙は金雄弁は銀? 
銀でいい。 
とりあえず、私の理想と期待は、ペシャリとしぼんだ。
さあ、どうやってもう一度膨らませよう。
とりあえず、落ち着いて、考えねば。理屈を通すモンペとしてはね。
私が間違っているところがあるのかも、考えなければ。

|

« 夏休み終わった!!!! | トップページ | 熊本大震災? その1 »

ダウン症」カテゴリの記事

コメント

知らんよね・・・インクルーシブ????みたいなね。
私も言葉は知ってるけど、意味初めて知ったもん。
そっちの学校の読み聞かせってどんな感じなの?
私は読み聞かせに行ってる立場なんだけど、職員朝礼中だから、先生なし。
クラスによっては、机を全部下げてあるところもあれば、読む人の椅子とかもなくて、立ちっぱなしで読むとこ、椅子が準備してあるとこ、終わったあと感想を言うクラス、なんとなく終わるクラスとさまざま。
特別支援学級にも読み聞かせに行っているので、うちの学校も支援学級の子どもたちは支援学級で聞いてるってことよね。
どんな話し合いがもたれて、どういう結論になったのか、話したいとこだわ。
なかなかゆっくり会えないね・・・crying

投稿: mika | 2015年11月26日 (木) 10時14分

みかりん、コメントありがとう。
私も読み聞かせに行ってるけど、各クラスの様子は、みかりんが書いてる通り。子供たちから先生が透けて見えるよねsmile

てらの学校では、支援学級には、読み聞かせは行ってないんだよね。不思議でしょ。他の子たちと同じように、その恩恵に与れないのは、どうかいな?と。

でも、この件に関しては、どうやら進展あり。また記事に書くよsmile

投稿: むっちゃん | 2015年12月 3日 (木) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み終わった!!!! | トップページ | 熊本大震災? その1 »