« てらのおしゃべり絶好調! | トップページ | はるさん陥落 »

マジかよ?!

昨日、午後三時頃、二階の部屋にいたら、なんだか隣の家のベランダが賑やか。そこの家の中学生のお兄ちゃんと友達5~6人が・・・ん?!! タバコ吸ってる!!! みんなで、プカプカ。チュッパチャップスじゃないよね~?? 窓に近づいてみた。やっぱり吸ってる。 カーテン越しだけど、あちらも私が見ているのに気づいた様子。部屋の中に隠れるかと思いきや、堂々と吸い続ける。 あれ?中学生はタバコ吸っていいんだっけ?と思ってしまうほど、当然のように、悪びれもせず。
誰かに言いたくて、下にいたこうちゃんを呼んで、「A君、タバコ吸ってるよ。」と報告。親に言うべきか???そんなに親しくないし。。。 と考えながら、私は仕事に入った。
少したって、こうちゃんがやってきて、「お母さん、うちの裏に、一杯タバコの吸い殻が投げてあるよ。」
なんだと~~~~~!!!??? なんちゅうやつらだ!!! うちを火事にするつもりか???  
ダーリンが帰って来たからすぐ報告。 ダーリンいつもは、行動が鈍いのに、今回は早かった。すぐに、裏の吸い殻を確認しに行き、その足で、お隣りへ。出て来たお母さんに、こう言ったらしい。
「タバコを吸うことは、僕は何も言いませんが、吸い殻をうちに投げ入れるのは止めさせてください。火事が怖いですから。一緒に来て、吸い殻を確認してください。」 
 
ダーリン、ブラボー! 最近、私の中でお株が崩落の一途をたどっていたダーリンを、少し見直した。
ダーリンに連れられ、我が家に向かって歩くお母さんが呟いたらしい。「灰皿に捨てなさいって言ってるのに。。。。」
 
は?は??? 容認??? は???? 
さっき、そのお母さんが、A君を連れて、菓子折りを持って謝りに来た。お母さん曰く「この子は、気管支が弱いからやめなさいって言ってるんだけどね~。友達がね~。タバコに早く入学したから、早く卒業させようと思っています。」 
私の知らない世界があるんだな~~。すぐそばにも。。。
私は言った、にこやかに。
「まぁ、タバコはね、本人に、肺癌になって死ぬ覚悟があれば、いいけど、火事は困る。」
ちょっとパンチが効いたかな?と反省して、「Aくん、自分の体の事も考えないとね。」と付け足した。
とても興味があったらか、聞いてみた。「どうやってタバコを手に入れるの?」
「あ、ふつーに コンビニで買えます。」
「中学生が?!」
「はい。」
これでいいのか日本?
 
最後に、ちゃんと付け加えた。「うちにも悪いのがいるから、気を付けます!」
マジで、もっとすごい迷惑をかける可能性がある。あいつ。。。
我が家の子ども達には、昨日明確に宣言した。「タバコを吸ったら死刑です!」
 

|

« てらのおしゃべり絶好調! | トップページ | はるさん陥落 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てらのおしゃべり絶好調! | トップページ | はるさん陥落 »